HOME > 試験合格者の声 > 合格者の声 No.8

合格者の声 No.8

JSHI公認ホームインスペクター
(住宅診断士)資格試験に
合格した方の勉強方法など、
合格者の声をご紹介します。

合格者の声
No.8

小林雅康さん(2017年度試験合格者)

認定会員 実務登録者

小林雅康さん(2017年度試験合格者)

業種
不動産
受験時の年代
40代
受験時の主な有資格
宅地建物取引士、公認不動産コンサルティングマスター、福祉住環境コーディネーター2級

受験者へのアドバイス1:受験時に使用した主な参考図書

『JSHI公認ホームインスペクター【住宅診断士】資格試験テキスト』
『JSHI公認ホームインスペクター【住宅診断士】資格試験 過去問題集(2017年度試験対応)』
「JSHIイーラーニング 試験対策WEB講座2017」

受験者へのアドバイス2:学習方法

繰り返し学習することが大事です。私は1カ月半の学習で取得できるよう、時間を調整しました。1週間で『テキスト』と『過去問題集』を回せるように配分し、1ヵ月半で7回繰り返しました。
そのほか、独自にレジュメを作成しました(後述)。

受験者へのアドバイス3:イーラーニング受講時に独自に工夫した学習方法

イーラーニングは2回視聴し、キーポイントとなる事は簡単なレジュメを作り、最終時に目を通せるようにまとめました。
イーラーニングは念の為にと購入して受講したのですが、『テキスト』に出ていない内容も見受けられ、実際に試験にも出ました。

受験者へのアドバイス4:そのほか

私は短期集中型で、他の団体が主催する認定試験でも、同様の勉強方法で資格を取得してきました。
専門用語などが出てくるJSHIの試験は、建築士の資格を持っていないと想定以上に難しい勉強になると感じましたが、『テキスト』と『過去問題集』イーラーニングの組み合わせ次第で、確実に取得できる資格だと思います。

HOME > 試験合格者の声 > 合格者の声 No.8
ページの先頭へ