HOME > ホームインスペクターの仕事ぶり > ホームインスペクターの仕事ぶり No.11

ホームインスペクターの仕事ぶり

住宅診断(ホームインスペクション)って
何をすること?どんな時に頼むの?
住宅診断とはどういうものなのかご説明します。

ホームインスペクターの仕事ぶりNo.11

認定会員 実務登録者

新山 道隆 さん

日頃されているメインのお仕事は何ですか?

ほとんどが住宅リフォームの設計・施工です。

ホームインスペクションはどのような形態で行われていますか?

自社のホームページに少し載せています。実際のところ、協会のホームページを見てからの依頼がほとんどではないでしょうか。

ホームインスペクターの資格を取る前から建物調査のお仕事をされていましたか?

建物調査はやっていませんでしたが、県でやっている耐震診断(一時診断)は月に1~2件程やっています。

ホームインスペクションを行う際に、協会が提供しているツールで利用されているものはありますか?(レポート、マニュアル、ロゴマークなど)

とにかく初めはどうしたらいいのかさっぱり判らなかったので、マニュアル等は何度も読みました。

1件あたりいくらくらいで、月に何件程度ホームインスペクションの依頼がありますか。

協会のホームページを見たという方の依頼が月に1~2件ほどあります。今後このホームインスペクションが世の中に認知され出すと、もっともっと増えると予想しています。一件の費用ですが、\52500(税込)で行なっています。

今後業務をやっていかれる上で、ご自身で課題としておられることなどはありますか?

正確なホームインスペクションが出来るよう、日々、勉強だと思います。
また依頼者の方より『やってよかった』と言われるよう頑張りたいです。

HOME > ホームインスペクターの仕事ぶり > ホームインスペクターの仕事ぶり No.11
ページの先頭へ