HOME > ホームインスペクターの仕事ぶり > ホームインスペクターの仕事ぶり No.2

ホームインスペクターの仕事ぶり

住宅診断(ホームインスペクション)って
何をすること?どんな時に頼むの?
住宅診断とはどういうものなのかご説明します。

ホームインスペクターの仕事ぶりNo.2

認定会員 実務登録者

木村 利晃 さん

日頃されているメインのお仕事は何ですか?

住宅の設計業務がメインです。

ホームインスペクションはどのような形態で行われていますか?

会社としては住宅分譲・仲介・リフォームなど幅広くやっている中で、ホームインスペクションを新規事業として立ち上げました。当社では私を含めて現在2名のホームインスペクター有資格者がおります。

ホームインスペクターの資格を取る前から建物調査のお仕事をされていましたか?

中古住宅のリフォーム前の家屋調査としてはありましたが、売買のタイミングでのホームインスペクションというのは未経験でした。

集客・宣伝はどのようにされていますか?

主に自社ホームページと広告媒体が主体です。ページは作成してまだ日が浅いですが、より質のいい内容にブラッシュアップしていく予定です。

ホームインスペクションを行う際に、協会が提供しているツールで利用されているものはありますか?(レポート、マニュアル、ロゴマークなど)

協会が提供されているものはとりあえず全てです(笑)。何も雛形もなかったものですから、まず提供されているものを活用することから自社用にカスタマイズ出来ていければと思っております。非常に助かっています。

1件あたりいくらくらいで、月に何件程度ホームインスペクションの依頼がありますか(もしくは想定されていますか)。

ホームインスペクター1名で行う標準診断で52,500円、2名で行う詳細診断で105,000円(税込)で行っています。事業としては立ち上げたばかりですので、実績はこれからですね。

今後業務をやっていかれる上で、ご自身で課題としておられることなどはありますか?

調査そのものよりも、依頼者への事前の説明や、関係者の方へホームインスペクションというものを的確に説明できるかどうか、というところに若干不安を感じますので、実務を通して慣れていければと思います。
お客様にホームインスペクションを通して快適なお住まいを提供するお手伝いを!と日々励みたいですね。

HOME > ホームインスペクターの仕事ぶり > ホームインスペクターの仕事ぶり No.2
ページの先頭へ