HOME > 協会コラム > その他 > 【コラム】事務局移転について

協会コラム

住宅診断に関わるコラムを掲載しています。

コラムTOP > その他 > 【コラム】事務局移転について

【コラム】事務局移転について

その他

2020-04-22

しばらく、中断していた協会コラム、再開します。
取りあえずは新任事務局長の栃木から。

4月より今まで拠点としていた、新宿御苑の協会事務所を引き払い、札幌に事務局機能を移転することになりました。
突然のご報告で、色々とご心配頂いているようですが、実は昨年末から、内部で様々な検討を重ねてきた結果で、最も大きな要因は「経費節減」です。

協会は皆さんからお預かりしている会費で運営されており、理事各位も交通費以外は全て手弁当で運営しているのですが、更なる効率化を検討したところ、
「事務局さ、東京じゃなくてもいいんじゃね?」と気づいてしまいました。

ザックリ試算では、おそらく高級外車1台分の経費節減。ネット環境のおかげで、実際のヘッドオフィスはどこにあっても、機能上は何も変わらず。
今までの「電話」に代わりラインのビデオ通話や、ZOOMなどを活用すれば、通信環境は便利になりはこそすれ、スペックダウンする訳はなく、
交通費・家賃・人件費などは、あきらかに都内よりは安い。

であれば、札幌である必要も無いのですが、たまたま私、栃木が札幌を拠点に仕事しており、ほぼ常勤で事務局業務を行えるという理由もあります。
また、首都直下地震も怖い。奇しくも、今回のコロナ禍。様々な会社が、本社機能を地方に分散してリスクヘッジを図っていますが、JSHIもそれに倣う、、という事です。

事務局移転に伴い、今まで御苑事務所で頑張ってくれていた、森さんと青木淳さんは退職する事となり、札幌に「青木 梓」が事務局員として着任しました。

まだ、段ボールの山ですが、これから続々と到着予定。

事務局の場所は札幌市内の一等地のマンション11階。知事公館(首相官邸の知事版)を見下ろして仕事をしています。

札幌出張の折には、お立ち寄りください。

手前の赤と緑の三角屋根が知事公館、白い三角は北海道立美術館です。

HOME > 協会コラム > その他 > 【コラム】事務局移転について
ページの先頭へ