日本ホームインスペクターズ協会

メニュー

会員専用ページの
ログインはこちら

日本ホームインスペクターズ協会

ホームインスペクターとは
ホームインスペクションを利用したい
ホームインスペクターを検索
ホームインスペクターになりたい
協会について
入会のご案内
お問い合わせ

会員アンケート結果を公開「JSHI公認ホームインスペクター資格試験 受験勉強の仕方 ~私はこれで合格しました」

VOICE:JSHI認定会員アンケート結果を公開
「JSHI公認ホームインスペクター資格試験 受験勉強の仕方 ~私はこれで合格しました」

2018/07/26初掲
以降、リンク先情報は不定期更新

当協会では、第10回目となる「JSHI公認ホームインスペクター資格試験(以下、試験と略)」の受付を6月25日より開始しました。11月18日に全国7都市の会場で実施する予定です。

受験予定者からの問合せで、とりわけ多いのが、「何を読めばいいの?」「どうすれば合格できるの?」といったものです。

協会では、参考図書として、過去5年間分の試験問題を収録した『過去問題集』と、ホームインスペクションのマニュアル的な内容を試験向けに改訂した『JSHI公認ホームインスペクター【住宅診断士】資格試験テキスト』の2冊を、アマゾンドットコムにて販売しています。また、2016年からは、出題される問題を踏まえて、理事が講師として登壇し、建築、調査診断、不動産取引流通、倫理の各ジャンルについて解説した「イーラーニング」の販売を開始しました(2018年度版は9月上旬販売開始予定)。参考図書とあわせての購入を推奨しています。

「ほかに参考になる図書はないのか?」「具体的な勉強方法について教えてほしい」というご意見・ご要望を受けて、初回を除き平均合格率30%で推移している、当協会試験の「合否の壁」を見事、乗り越えてきた、当協会認定会員に、掲題アンケートを実施しました。

設問
1.主な参考図書
2.主な学習方法
3.受講時に独自に工夫した学習方法(2015年以降にイーラーニングを購入した合格者対象)
4.そのほか、受験者へのアドバイス

「試験の先輩」からのアドバイスとして、回答内容を公開します(掲載は受験の年度別、事務局への回答順)。

これからの試験勉強の参考としてご参照いただき、合格に一歩でも近づくことができれば幸いです。

 


>>「JSHI公認ホームインスペクター資格試験 受験勉強の仕方 ~私はこの勉強法で2017年度試験に合格しました」を見る